忍者ブログ
ネギまとFateのクロスオーバー小説を書いていこうと思ってます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
蒼海
性別:
非公開
自己紹介:
細々と生きてます。
メール:
endlesswind@hotmail.co.jp
@を半角にして送ってください。
フリーエリア
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
最新コメント
[11/09 FF]
[07/15 玉太郎]
[06/18 NONAME]
[06/14 NONAME]
[03/24 VIPPERなお茶]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の日記の中で、

「冷えてない素麺なんてねーだろ!」

と書いたところ、コメントの方で温かい素麺もありますよ、という予想外のツッコミを受け調べてみたところ……、あるじゃないですか、温かい素麺。
にゅう麺というそうで、レシピはというと、一例ですが中華だしの素とニラにとき卵のスープに素麺を入れるようです。
そういえばどこかで似たようなものを食べたことがあるような……。
ただ、ですね。
材料は確かに素麺ですが、なんというか素麺=冷えている、という固定観念があって、温かい素麺はなんとなく素麺と呼びたくない気がしてしまいます。
この感覚、伝わってくれると嬉しいです。

以下コメント返しです。


モノッチさんへ。
にゅう麺、知らなかったさ!(初めての言葉がこんなんですいません)
予想GUYのツッコミでしたが、これで一つ物を知ることができました。
にゅう麺の漢字ですが、きっとこう書くのだと思います。
NEW麺。
色々くだらなくてすいませんorz


カタカナさんへ。
冷やし素麺って、自然なんですがよく考えれば冷やしの部分がなんとなく蛇足な気がしてしまいますよね。
お気遣いありがとうございます。
暑かったり涼しかったりと複雑な時期ですので、カタカナさんもお体にはお気をつけてください。


生霊さんへ。
私は素麺は夏あたりしか食べないんですが、友人に聞いたところ結構他の時期にも食べているみたいです。
温かい素麺とにゅう麺の違いは、おそらく素麺のつゆで食べれば温かい素麺、何かしら出汁、というかスープで食べるのがにゅう麺なのかな、と思います。

gmenさんへ。
すぐに修正します。ご指摘ありがとうございました。
稽古風景ですが、将来的に書こうと思っていますが、もしかしたら幕間劇で新しく書くかもしれません。

PR
≪  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  ≫
HOME
Comment
ちなみに
「にゅう麺」は「煮麺」と書くそうで。
後は素麺の一種で「温麺(うーめん)」とか、味噌汁に素麺入れる家庭もあるそうですぜー。
NNN 2007/08/20(Mon)22:17:53 編集
にゅう麺
こんばんは、期待していた突込みを軽くスルーしてみたモノッチです。


>にゅう麺
え?にゅう麺ってそんな調理法だったんですか?
家で食べた時はふつうのうどんや蕎麦みたいにして食べました…父さん、俺を騙したのか!?
そして他の方のコメントにてにゅう麺知らないと言われて父さんに騙されたのか!?ともだえていましたw

>温かい素麺はなんとなく素麺と呼びたくない
共感できます。
というか、もはや名前は素麺でなくてにゅう麺になってますねw
あれ?そうすると俺の突っ込みっておかしくないか?

>NNNさん
にゅう麺とはそう書くのですか。
勉強になりました。
味噌汁に入れるのはお中元で素麺もらいすぎて飽きたときとかにする技法でもあるらしいです。
家にはもらいすぎたということはないんですけどね。
あとパッと頭に浮かんだのですが、スパゲッティサラダみたいにサラダと混ぜるのもおいしそうだなぁ…
モノッチ 2007/08/21(Tue)02:27:16 編集
無題
うちの実家ではお吸い物に素麺を入れるとにゅう麺と呼んでいます。薬味は三つ葉で。
おいしいですよ。一度お試しアレ。
ヴァンガード 2007/08/22(Wed)01:09:30 編集
謎な食べ方
うちは醤油と水とたまねぎ、鮭缶いれてにこんで素麺をつけて食べたりします。以外とうまいw
Primate 2007/08/23(Thu)20:56:12 編集
無題
中華風のにゅう麺ですね。
見て直ぐに作ってみましたが、意外とおいしいですね、コレ。
まぁ、問題は暑い日に作ってしまった為に微妙に食べ辛かった事ですが。
カタカナ 2007/08/25(Sat)00:24:59 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]